昨日は、中目黒の土屋鞄の童具店へいってきました〜。
というのも、リフレクターのちびっこデザイナー募集があったので、応募用紙をもっていったため。
この目黒橋をわたっているときは、超るんるん♪な娘だったのですが、、、
店に着き、応募用紙を入れて、ワークショップをすることになり、
後半あたりで、とんでもない迷惑な子に変身。(汗)
担当してくれたお姉さんはとっても優しくて素敵なひとだったのに、
ものをポイポイするわ、言う事聞かないわ、しまいには紙をいじって指から血をだすわで暴れん坊に。
3月のワークショップは親子でつくるメモリーブックというテーマだったんだけれども、
これをつくった日が苦い思い出となりましたが。(苦笑)
きっかけは些細なこと。
丸い革に、トンカチでアルファベットの型をつける作業をしたのだけれども、
それが気に入ったらしくて、娘の“N”だけじゃなくてほかのABCもたくさんやりたい〜といっていたんだけど、名前とは関係のないAとかやるっていうもんだから、
私がもうこのままでいいじゃんっとやめさせてしまったこと。(只今絶賛反省しております(母))
気をきかせてくれたお姉さんは、革にトンカチで穴をあけるのを1個だけやってみる?とやらせてくれたりもしたのだけれど、一度ダメっこスイッチ入ってしまった娘と、それをどうにもできない私とでダメダメ親子で申し訳ない気持ちでいっぱい。
そんな中なんとか完成したのがこれ!
水色のほうが娘、ピンクが私がつくったもの。
配置をきめてボンドで革をはりつけたり、ひもをとおしたりして、とっても素敵なメモリーブックが
できました。
中は、こんなかんじ!
自身でかきこめるノートになっています。
これが500円でできるワークショップなら毎月参加したいな〜
そして、ランドセルは土屋鞄さんで買いたいなぁとしみじみおもった次第です。
が、、、
きっとその時も親子でもめちゃうんだろうなぁ。
娘はピンク!私は茶色!って。