保育園のさいごの登園を終え、複雑な気持ちな私。
ママ友達からのメールで、
にこちゃん、今日で最後だったんだよね。帰りに私1人のときに会ったら、「◯◯ちゃんと花火して楽しかったよ。プールもうれしかった。」って言ってくれて私が寂しくなっちゃった。
とか、
ニコちゃんに、今日で保育園最後なんでしょ?って聞いたら泣きそうな顔したの…。なんか私まで泣きそうになっちゃった。
なんてきいちゃったもんだから、込み上げる気持ちでいっぱいになってました。仲良しなともだちと、ママたち、そして優しくて素敵な先生たちと一緒に卒園までいさせてあげたかったなぁと、。
本人に保育園やめちゃうこと伝えると、へっちゃらー。さみしくなーい!なんていってたんだけどな。
気を遣わせちゃったんだろか。
まぁでもこれからは、じいじ、ばぁばと一緒だし仕事も遅くならないように調整するし、習い事もさせてあげられる時間も、できそうかなぁと。
あ、、それで、話をもどすと、
完全なる引越し前夜だから、なにが食べたいかを聞くと、「おばちゃんのチャーハン屋さん」というので、
新高島平の剣客へ。
ここにいるおばちゃんが、いつもよくしてくれて優しく接してくれるので、にこが大好きなおばちゃんの1人。
店内にはいってすぐに、
「ひっこしちゃうから、あえなくなっちゃうから食べに来たの」と、
おばちゃんに報告。
そんなこと言ってしまったので、おばちゃんがサービスでマンゴープリン3つもくれました。気を遣わせちゃって申し訳なかったなぁと思いつつ、また、いつか来る約束をして後にしました。
そのあと、寄ったセブンイレブンでも、いつものレジのおばちゃんに、お別れの言葉を言い、にこの世界でお世話になった身近なおばちゃんたちに挨拶をした娘。
こうやってみると、いろんな人に見守られていたんだなぁと、有難くも嬉しくもあり、何より娘が成長したなぁとひしひし感じました。
さいごの部屋でママとにこちゃんで、布団にもぐって周りをみわたし、お部屋さんにもありがとうを言って、寝ました。
今日の朝、さいごの荷物をパズルのように車に積み込むのが大変だったわ〜。
ふぅ。
今晩は、パパんち(都内)に泊まるよ〜