夜中に空港につき、マリーナ・ベイ・サンズホテルへチェックイン。
運良く、シティ側の部屋だった〜。(シティビューだと景色もいいしねっ。)
ただ・・・この部屋、バスタブのない部屋だったのが、子ども連れには難点。
洗面台が大きめだったので、赤ちゃんならそこで入れるのもアリ。
うちは、固定式のシャワーで強行突破。
娘を、シャワーの下で洗ってから、
ライオンキングのプライドロックのときのように抱き上げ(下図参照)
シャワーで洗い流しました。(ふつうに下で浴びてもOKなんだけどね。笑)
注意点
シャワールームの床が大理石調なので、とても滑ります。
うち娘はやっぱりツルッとこけてました。。
あ。あと、ホテルアメニティのシャンプー類、匂いがきついです。
持ってくか、現地で購入をおすすめします。
冷蔵庫にはセンサーがついていて、中にはいってる飲み物を持ち上げただけで、
課金される仕組みになってるようです。
冷えたドリンクがのみたい〜とたくさん買い込んでも、
冷蔵庫はすでに満タンのため、いれられるのは少しだけ。
備付のドリンクの上にそぉ〜っとのせるしかないっ。
そこまでするなら、ホテルのものを飲んじゃえばいいんだろうけど、貧乏性なママは意地でもホテルのドリンクは飲まなかったよ。笑
さてさて、ちょっと仮眠をして・・・
明るくなったので窓からの写真パチリ(ズームしてるよ)
1日目はざざーっと市内観光へ。
ラッフルズ卿さんは、シンガポールの父と言われる人です。
娘はそんな彼より、まわりの観光客やへびつかいの人が気になるようでした・・・
ヘビを首にかけて撮影できるようです。(いくらだかわからないけど有料)
その後、マーライオンさんへ。
世界三大がっかりスポットっていわれてるようだけど・・・
かっこいいじゃーん。きゅんきゅん♡
娘も興奮。
「あ!あ!ガオー!」と言ってたっけ。
ここではお決まりのオモシロ写真をとるのが◎
マーライオンの位置にかぶって立って、口を大きく開けて、
あたかも自分から水がでてるようにみせるとか、
マーライオンから口うつしで水を飲む写真(↓)だとか、
女子ならかわいらしく水を受け止めてる感じでとるのもありだね〜。
この近くにはスタバなどのカフェがありおみやげ屋さんもあるよ。
私はそこでお土産にマーライオン × マリーナ・ベイ・サンズのスノードームをGET!
後に、帰国後1日目にして、娘に落とされ割れるという
不運な運命となるスノードームさん。ごめんよ。
そしてチャイナタウンへ移動〜スリマリアマン寺院へ。
神聖な場所なので、お靴を外で脱いで中へはいります。
中に入るだけなら無料ですが、写真撮影するには3S$払います。
極彩色の彫刻や絵などが描かれていて
それをバックに写真をとればニナミカ色な写真がとれること間違いなし。笑
そしてまわりの露店を散策〜。
娘は、偽アンパンマンや偽キティちゃんなどの売ってる店の前を通ると
ア!ア!といったり鼻をほじったり(女の子なのに〜)
いろんなものをみて楽しんでおりました。
中でもちょっと奇妙なお人形とドリアンの前では顔をしかめてたよ。
ずっと歩き通しでつかれたので飲み物休憩〜
ジュース屋さんでパッションフルーツジュースを頼んだら、
娘用にもとストロー2本さしてくれました。
甘っ!でも、うまっ!
その後あれこれみて、お昼ごはんはフードジャンクションへ!
ここのフードコートではだいたい5S$均一(日本円で330円くらい)で
色々なものが食べられます。
シンガポールに来て、まず初めに食べたかったのはチキンライス!
あれ?日本でいうチキンライスとは見た目も匂いもちがうぞーっ!?
スイートチリや北京ダックソース、生姜ソースをかけてたべるみたい。
ヒャッハー。これ、めちゃんこ好みの味です。
おいしい。おいしすぎる!(フードコートでも馬鹿にできないくらいおいしいっす。)
娘も気に入り、がっついてました。
よかった〜。
子どもも食べられるものがあって〜。
シンガポール飯、なんだかハマリそう〜。
長くなりそうなので、1日目後半へとつづきますー。笑