先週日曜日はダイ先生のアートレッスン。
午前に社会教育館へいってダイ先生の準備を手伝ったニコちゃん。
こういう内職的な仕事、すきみたいですw
さてさて
今回は箱の中にまちを作る“ハコマチ”を製作。
1部に参加した子どもたち。
毎回違うテーマで子どもの興味をひくものを製作するので、つくりかたを説明するダイ先生のお話を子ども達は目を輝かせながらよぉく聞いていました。
ダイ先生の見本はこちら。
ビル、車、タワー、人のパーツを使いました。
まずは、それぞれのパーツにサインペンで窓や顔を描く。
ビルの窓ってどんなだっけ?
タワーってスカイツリー?スカイツリー登った事あるよ〜!なんて話をしながら描いていました。
2部に参加した女の子で、ビルの窓をぜーんぶ♡マークにしたかわいいビルをつくったこもいたり、窓から顔がみえてる人をかいてるひともいたり。
その次はパーツずつに色塗り。
絵の具での色塗りが始まるとみんな無口になって、黙々と真剣にぬりはじめるのが不思議。
東京にすんでいるとたくさんのビルがあるけれど、子ども達は自分のまちのカラーをきめて
思い思いにぬっています。
背景の段ボールの色ぬりも寝かせてぬったり立ててぬったり〜
上下左右、色を分けてぬる子もいれば、色をたくさん重ねたり、みんなこだわりがあるようですね〜。
あとはパーツを箱にはりつけていくだけ〜。
1部2部のみんなの作品はこちら!
にこちゃんは上の段の右から二番目。
おわったあとにビルの色が茶色いのは何で?ってきいたら、にこちゃんのお家は茶色いでしょって。
で、二人の人間たちはだれ?ってきいたらママとパパだそうで、にこちゃんは?の問いに、鳥の中にのってるの〜って言っておりました。
こうやってみてみるとみんなの作品いい感じですねー!
けど女子はやっぱりピンク系な色を使いたがりますねwww