2日目、早起きして九份へ。
ホテルのフロントに九份への行き方を質問をしたら子どももいるんだし、
タクシーで行った方が良いよといわれ、タクシーで行くことに。
ホテルの人がタクシーの人に交渉をしてくれて、片道1,000NT$ということで
行ってもらいました。(時間は40〜60分くらいかかった。)
やっぱり九份は雨。
こんなときのために、子ども用かっぱを用意しといてよかった!
この九份の街は、とても面白い。
ゆるやかな坂道が続くその道の両脇には食べ物やら雑貨などいろいろなお店が連なっており、
路地をみると階段があり高低差があるのがよくわかる。
建物が古く、写真をとるのにはとてもいい場所。赤い提灯がすごく印象的だった。
なにこのでっかい、哺乳瓶にはいったやつ?!
こんなところにもアンパンマンが!
ムスメっこ、どんなすみっこにあるアンパンマンでもみつける目ざとさにはびっくり!笑
雨がひどくなってきたので、九份茶房というお茶屋さんにはいることに。
(パッとはいったんだけど、後にるるぶにのってたことに気づいたよ。)
梨山烏龍茶というのがこの時期、美味しいそうで、それを頂くことに。
お茶の入れ方を教えてもらい、ゆっくりお茶をすることができました。
そこの中庭?からの景色はこんなかんじ。
町並みがなんともいえない素敵だ〜。
そうそう、お茶のお値段がけっこう高かったけど、
残った茶葉をお持ち帰りできるのがうれしいっ。
昼前まで散策をし、バスで台北まで戻ることに。
(ひとり100NT$)台北駅までいくみたい。
このバス、やばいっ、揺れがハンパないっ。子連れには不向き〜。
(だからといってタクシーがいつでも常駐してるわけじゃないので、九份にくるときのタクシーにまっててもらったりしたほうがいいかも?)
わたしたちは、101がみえてきたのでとりあえず適当におりてみようということで、
バスをおりました。
近くには京華城というデパートがあったのでそこで、授乳やらおむつ交換。
子どものフロアにはゲームコーナーもあったりもしたよ。
これ、パンダだよね???
なんで首ながいのぉぉぉ?
このカエル、日本の雑貨屋さんでゴミ箱として売られてたのみたことあるんだけど、
きのせいかしら?
デパートの子どもフロアだけをチラ見して、次なる予定は、fight factory 台北にいくこと。
そこで新田桂一氏の写真展をみたかったのだ〜。
後半へつづく。(後半は正月あけになるだろうな。。)